現在時刻 - 2018年11月21日(水) 15:45

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
 ブレークポイントを使用したステップ確認について 
作成者 メッセージ
投稿記事 ブレークポイントを使用したステップ確認について
FlashDevelopのブレークポイントを使ったステップごとの確認を行いたいのですが
以下によりステップ確認が出来ませんでした。

まず、ブレークポイントの設定/未設定に関わらず、デバッグ実行を行うと、
「FlashPlayerをまってデバッガーに接続します」というステータスメッセージが表示され
プログレスバーが100%に達すると「I/Oエラーが発生しました」とエラーが出力されてしまいます。
ブレークポイントを設定しても効かず、完全に書き出されたムービーの結果のみ表示されてしまいます。

それぞれバージョンは以下です。
・FlashDevelop 3.2.1 RTM
・Flex 3 SDK - Build:3.5.0.12683
・Windows XP SP3

もし原因がお分かりでしたら、お手数をお掛け致しますがご連絡頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

2010年6月21日(月) 11:50

登録日時: 2009年10月05日(月) 20:18
記事: 52
所在地: Japan
投稿記事 Re: ブレークポイントを使用したステップ確認について
>> nomura さん
確認が遅れましたが未だにこの問題は起こっていますでしょうか?
報告された内容を見る限り、スタンドアロンのFlashPlayerが入っていないような気がしました。
スタンドアロンのFlashPlayerのバージョンなどの確認をして見てください。

2010年6月21日(月) 16:26
プライベートメッセージ送信 WWW
投稿記事 Re: ブレークポイントを使用したステップ確認について
>bkzen様

インストールされているFlashPlayerは以下の通りです。
・Adobe Flash Player 10 Plugin(バージョン10,0,45,2)
・Adobe Flash Player 10 ActiveX(バージョン10,0,45,2)

スタンドアロン版とは、上記と別物でしょうか?

度々すみませんが、ご確認頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

2010年6月21日(月) 17:01

> スタンドアロン版とは、上記と別物でしょうか?
はい。別物となります。
FlashDevelopでFlashDebuggerを使わずに(環境設定->FlashDebugger->Start Debugger Ob Test Movie を False にして) コンパイルした際に FlashPlayer が単独で立ち上がると思います。
それがスタンドアロンプレイヤーです。
以下のURLからダウンロードできます。
http://www.adobe.com/jp/support/flashpl ... loads.html

2010年6月21日(月) 17:16
bkzen様

情報いただきありがとうございます。
早速URLから「Flash Player 10.1 プロジェクター」「Flash Player 10.1 プロジェクターコンテンツデバッガ」をそれぞれダウンロードしてみました。

FlashDevelopで 環境設定->FlashViewer->External Player Path に
上記ダウンロードしたFlashPlayerをそれぞれ指定してデバッグを試みたのですが、状況変わらずです。

その他設定しなければならないこと等ありますでしょうか?
度々恐れ入りますが、ご確認頂ければ幸いです。

2010年6月21日(月) 17:49

反応が遅れました。
> 早速URLから「Flash Player 10.1 プロジェクター」「Flash Player 10.1 プロジェクターコンテンツデバッガ」をそれぞれダウンロードしてみました。
FlashPlayer10.1プロジェクターコンテンツデバッガが「FlashDebugPlayer」です。
自分の環境では、ダウンロードしてきたFlashDebugPlayerをダブルクリックして一度起動させれば
関連付けは終わっていてFlashDevelopからもそれで起動するようになりましたが。
念のため起動しているFlashPlayerが本当にデバッガーかどうかを確認してみるといいかも知れません。
ステージ上にテキストフィールドを作成して
flash.system.Capabilities の isDebugger、version を表示してみるといいかもしれません。

もしかしたらそれ以外の原因かもしれませんね。
FlashDebugPlayerがインストール済みであることを前提として一応FlashDebuggerの使い方を書いておきます。
FlashDebuggerの使い方は2種類です。
1.の設定はデフォルトで設定してあります。

1.
F10 キーで環境設定パネルを開いて、プラグインのFlashDebuggerを選択。
Start Debuggger On Test MovieTrue になっていることを確認。
続いて同じく環境設定パネルのプラグインのFlashViewerを選択。
Movie Display StyleExternal であることを確認。
環境設定パネルを閉じる。
メニューから[プロジェクト(P)]->[プロジェクト設定(P)]でプロジェクト設定パネルを開く。
ムービーを書き出さずビルド前後のコマンドラインのみ実行するにチェックが入っていないことを確認。
プロジェクトをテストのプルダウンから
「ムービーの再生(FlashViewerの設定による)」「外部プレーヤでムービーを再生」
のどちらかを選択。
変更があった場合は変更を適用して設定パネルを閉じる。
「デバッグ」「リリース」を選ぶプルダウン(メニューのしたにあるやつ)で「デバッグ」を選択した状態であることを確認。
[Ctrl + Enter]キーでパブリッシュ。

2.
F10 キーで環境設定パネルを開いて、プラグインのFlashDebuggerを選択。
Start Debuggger On Test MovieFalse になっていることを確認。
続いて同じく環境設定パネルのプラグインのFlashViewerを選択。
Movie Display StyleExternal であることを確認。
環境設定パネルを閉じる。
メニューから[プロジェクト(P)]->[プロジェクト設定(P)]でプロジェクト設定パネルを開く。
ムービーを書き出さずビルド前後のコマンドラインのみ実行するにチェックが入っていないことを確認。
プロジェクトをテストのプルダウンから
「ムービーの再生(FlashViewerの設定による)」「外部プレーヤでムービーを再生」
のどちらかを選択。
変更があった場合は変更を適用して設定パネルを閉じる。
「デバッグ」「リリース」を選ぶプルダウン(メニューのしたにあるやつ)で「デバッグ」を選択した状態であることを確認。
そのすぐ右の緑の矢印をクリック。すると二つ右の四角がenabledになると思います。
その状態で「Ctrl + Enter」でパブリッシュ

2010年6月22日(火) 10:42
bkzen様

回答ありがとうございます。

私の場合、環境設定でMovie Display Style が Popup としておりました。これが原因ですかね?
FlashDebugPlayerをインストールして、展開頂いた方法で再度実行してみたところ、ステップ確認ができました。

度々のご対応、本当にありがとうございました。

2010年6月22日(火) 11:33
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動: