現在時刻 - 2018年6月24日(日) 04:42

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
 【注意】Projectパネル上でのリネームでファイルが消える不具合【注意】 
作成者 メッセージ

登録日時: 2009年10月05日(月) 21:27
記事: 58
投稿記事 【注意】Projectパネル上でのリネームでファイルが消える不具合【注意】
この不具合を読んで試す方は、必ずそのファイルのバックアップを取った上で行ってください。
というか、消えてもいいファイルを用意してそれで試してください。
この不具合が発生すると、そのファイルは元に戻らなくなります。自己責任でお願いします。

(2009.12.15 01:06 追記) 皆さまに検証していただいて、ファイルが消えていないことが判明しました。
現時点で判明している、ファイル名の先頭にスラッシュを入れてリネームした場合の動作結果は、
「先頭にスラッシュを入れてリネームすると、FlashDevelop.exeのあるドライブのルートディレクトリに移動される」
です。上記のリネームでファイルが消えてしまった場合は、FDのあるルートディレクトリを探してみてください。

また、自分だけの環境依存な現象ならよいのですが… 表題の不具合が発生したのでご報告。

Projectパネル上で、ファイルのリネームを行う際に、ファイル名の先頭にスラッシュを入れてしまうと、
そのファイルが消えてしまいます。(ごみ箱に移動されるわけでもなく、行方不明になる)
例:「Main.as」 を 「/Main.as」 にリネームするとそのファイルが消える

手動で入力する際は、IDE側で入力チェックが行われているのか(?)時々入力できないこともありますが、
スラッシュ入りの名前をコピペするとほぼ100%入力(リネーム)できて、そのファイルは消えてしまいます。

また、先頭ではなく文中ならば、IDEのエラーが起きるだけでファイル自体が消えたりはしないようです。
(先頭にスラッシュだと、フォルダ絡みと解釈してそのフォルダが存在しなくて消えてしまうのでしょうか)

ファイルは元に戻らない(どこにいったかわからない)ので試す方はご注意ください。
私はこの不具合によって、大事なファイルを1個失いました…w

試した環境はWindows XP SP3のFlashDevelop 3.0.6-RTMと、
Windows 7 RCのFlashDevelop 3.0.6-RTMで、どちらもこの不具合が発生しました。

2009年12月13日(日) 19:59
プライベートメッセージ送信 WWW
管理人

登録日時: 2009年10月05日(月) 18:40
記事: 39
投稿記事 Re: 【注意】Projectパネル上でのリネームでファイルが消える不具合【注意】
dkgkAsさん、お久しぶりです。最近Twitterで見かけなかったので、身を案じておりました。

さて表題の件、私のところでも同じく発生しました。
環境は Windows Vista / FlashDevelop 3.0.6-RTM です。

私の場合は、IDE上から「/」を入力することができましたが、
先頭に「/」をいれるとリネームしたファイルやフォルダが消失してしまいました。

取り急ぎ、検証結果の共有まで。

2009年12月13日(日) 20:49
プライベートメッセージ送信
投稿記事 Re: 【注意】Projectパネル上でのリネームでファイルが消える不具合【注意】
Projectパネル内でファイルリネームを行っても、ファイルが消えなかったので報告します。

Projectパネル内で /Main.as とリネーム行ったところ次のようなエラーが発生しました。

引用:
パスへのアクセスは拒否されました。

場所 System.IO.__Error.WinIOError(Int32 errorCode, String maybeFullPath)
場所 System.IO.__Error.WinIOError()
場所 System.IO.File.Move(String sourceFileName, String destFileName)
場所 ProjectManager.Actions.FileActions.Rename(String oldPath, String newName)

エラーが発生しただけでファイルが消えるという現象は確認できませんでした。
プロジェクトパネル内では、/Main.as と表示されるのですが、エクスプローラで問題のファイルを見ると
Main.as とリネーム前の状態のままでした。
(プロジェクトパネルを更新すると /Main.as は Main.as に更新されました)

/Main.as と同様に怪しいと思われる \, :, *, ?, ", <, >, | とかえて試してみましたが、
ファイルが消えるということはなく、リネームに失敗しているだけのようにもみえます。

また、フォルダ名の先頭を /, \, :, *, ?, ", <, >, | に書き換えたところ、 / と \ の場合のみ エラーが発生せずにフォルダが消えました(他の文字では、エラーが発生するだけでフォルダが消えるということはありませんでした)。

環境は、Windows Vista / FlashDevelop 3.0.6 RTM です。

2009年12月13日(日) 21:51

登録日時: 2009年10月08日(木) 12:47
記事: 37
僕も試してみました~!

clockmakerさんと一緒で、IDE上からファイル名の変更が出来ました。

ファイル名の先頭に/を入れると、ファイルがProjectパネル&フォルダ内から消失!

で、何処に行ったか検索をかけてみたんですが、僕の場合はCドライブの直下に、ファイル名の変更を行う前のファイル(Main.as)が、バックアップor移動(?)されていました。

ファイルの更新時間も、消失した時間と一致しているので、自動的にバックアップor移動してくれたのかなぁ…なんて思ってますが…

検証してみた環境は、WindowsXP SP3&FlashDevelop3.0.6RTMです。

★追記

Cドライブ直下に移動していたファイルを、プロジェクトのフォルダに移動させてあげると、FlashDevelopのProjectパネルにMain.asが再び表示されるようになりました。

2009年12月14日(月) 13:00

登録日時: 2009年10月05日(月) 21:27
記事: 58
皆さま、レス&検証ありがとうございます! 返事が遅くなってしまってすみません。

>clockmakerさん
引用:
dkgkAsさん、お久しぶりです。最近Twitterで見かけなかったので、身を案じておりました。

お久しぶりです!忙しくなるとつぶやけなくなるみたいでw ご心配をおかけしてすみませんです&即検証感謝です!

>brさん
引用:
Projectパネル内でファイルリネームを行っても、ファイルが消えなかったので報告します。

おぉ、環境によっては消えないこともあるんですね~、情報提供ありがとうございます!

>flabakaさん
引用:
Cドライブの直下に、ファイル名の変更を行う前のファイル(Main.as)が、バックアップor移動(?)されていました。

有力情報きたー これが正解っぽいですーありがとうございまっす!

flabakaさんの情報をもとに、私のほうでもいくつかの環境で試してみましたが、
先頭にスラッシュを入れてリネームすると、FlashDevelop.exeのあるドライブのルートディレクトリに移動される
これでFAじゃないでしょうか?
Dドライブ内にFlashDevelopがある状態で実行したらDドライブ直下に該当ファイルが移動されました。
同じくEドライブ内であればEドライブ直下に。

ちなみに、これを利用して移動コマンドとして使えないかと、試しにCドライブから起動したFDで
「/Program Files/Main.as」とかやってみましたが、これはエラーが出て無理でしたw
ドライブ直下にしか移動できないようです。(たぶん2個目のスラッシュでエラー判定になる)

いやーファイルが消えてなくて良かったです!皆さまの検証&情報に感謝。

2009年12月15日(火) 00:59
プライベートメッセージ送信 WWW

登録日時: 2009年10月08日(木) 12:47
記事: 37
>dkgkAsさん

それ、FAですね!

DドライブにFDをインストールしてたら、Dドライブ直下に移動するのかぁ…

それは試していませんでした。

お役に立てたようで、良かったです~!

2009年12月15日(火) 01:26
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動: